2016年08月04日

中山美穂(ツイてるねノッてるね)

中山美穂


東京都小金井市出身の歌手、女優

小金井市立緑中学校1年在学時、原宿でスカウトされ、モデルクラブボックスコーポレーションに所属。TDKカセット「スプレンダー」、コンタクトレンズのCMや雑誌『花とゆめ』のモデルを始める。

1985年1月、ドラマ『毎度おさわがせします』のツッパリ少女・のどか役で女優デビュー。

思春期の性をテーマにしたホームコメディードラマで、刺激的なシーンやセリフが多く、いままでにないその鮮烈な内容が大いに注目されてヒットした。

また、彼女はドラマ開始時は無名な存在ではあったが、ドラマの要でもある役柄を体当たりで演じたことで注目が集まり人気は上昇していった。

同年6月、シングル「C」でアイドル歌手 デビュー。

同年12月、ヒロイン役で初出演した映画『ビーバップ・ハイスクール』が劇場公開されて大ヒット。

また、年末には、新人アイドルが豊作だったなかで、その頂点に達する第27回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞するなど幸運が続いた。


ツイてるねノッてるね


1986年8月21日にリリースされた中山美穂7枚目のシングル

作詞: 松本隆、作曲: 筒美京平

化粧品会社資生堂 '86秋のキャンペーンソングに起用され、CMには本人も出演した。

第28回日本レコード大賞金賞受賞曲。

各音楽ランキングで初めてトップ3入りを果たした。

wikipedia

中山美穂の曲で、よく覚えているのがこの曲で、後はあまり覚えていないのですが、中山美穂は今までで7曲も1位があるんですね!大人気のアイドルであることは知っていますが、ヒット曲にも恵まれたんですね

『毎度おさわがせします』はかなり過激なドラマでしたね、中山美穂が平気で下着姿で登場していたようですね!

80年代のTVは本当に過激でした。女性のヌードなんていくらでも出てきました。バブルでイケイケだったんでしょう。





にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


COLLECTION I



田中れいなの(ツイてるねノッてるね)


にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング

『毎度おさわがせします』のワンシーン

posted by aritama at 14:55| Comment(0) | 中山美穂