2016年03月18日

松田聖子(裸足の季節)

松田聖子


福岡県久留米市荒木町出身の歌手、女優、タレントである。

1980年に、「裸足の季節」でレコードデビュー。

デビュー曲はCMタイアップで火が付き、すぐに続けざまにヒット曲を連発。

トレードマークであったヘアスタイルの「聖子ちゃんカット」や、新しいアイドルとしての生き方に関しても多くの話題を集めた。

当時の人気の高さを端的に示す言葉としては「聖子ちゃんカット」と「ぶりっ子」が挙げられる。

聖子ちゃんカットとはその名の通り、デビュー当時からしていた彼女の髪型を真似た髪型であり、当時の若い女性の間で大流行した。

そしてその聖子ちゃんカットも聖子本人は81年の年末にバッサリ切ってショートヘアにすると、今度はまたその聖子を真似たショートヘアが流行りだした。

ちなみに「ぶりっ子」とは、当時の人気漫才コンビの春やすこ・けいこや山田邦子が、聖子が意識的に自分をかわいく見せようとしていることをからかった言葉であり、当時の流行語にまでなった。


裸足の季節


1980年4月にリリースされた松田聖子のデビュー曲である。

作詞:三浦徳子/作曲:小田裕一郎/

資生堂エクボ洗顔フォームCM曲

松田聖子は、元々資生堂の『エクボ洗顔フォーム』のCMにモデルとして出演するためオーディションを受けたが、自身がえくぼができないために不合格となった。

代わりにCMソングを歌うことが決まり、2月末に急遽レコーディングされたのがこの「裸足の季節」である。

オリコン週間12位

wikipedia




松田聖子 ヒットコレクション 1 DQCL-5101
posted by aritama at 13:18| Comment(0) | 松田聖子