2016年08月06日

キャンディーズ(あなたに夢中)

あなたに夢中


1973年9月1日発売のキャンディーズのデビュー・シングル。

作詞:山上路夫/作曲:森田公一

曲の全般にわたり3声和音のハーモニーが主体となる、キャンディーズとしてはコーラス色が強い曲である。

なお、このデビュー曲当時のリードボーカルは歌唱力が優れていたスーがセンター、ランは向かって左の位置に、ミキは右の位置で歌唱していた。

解散コンサート時点でのシングル売上は累計15万枚。

「あなたに夢中」「なみだ草」ともに、ファースト・アルバム『あなたに夢中〜内気なキャンディーズ〜』(1973.12.5)に収録された。

wikipedia

キャンディーズのデビュー・シングルが動画で見れるのは感激です!

センターがスーちゃんですね、5枚目のシングル「年下の男の子」からセンターがランちゃんに変わりました。

キャンディーズのコンサートで、ランちゃんに多くの視線が集まっていたので、センターをランちゃんに変えたなんて話も昔どこかで見たような気がします。

でも「あなたに夢中」のスーちゃんセンターもいいね、衣装も3人とも違うのが面白く可愛いです。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


あなたに夢中/内気なキャンディーズ

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング


posted by aritama at 17:05| Comment(0) | キャンディーズ

2016年03月15日

キャンディーズ(微笑がえし)

キャンディーズ


1970年代に活躍した日本の女性3人組のアイドルグループである。

キャンディーズのメンバーは、3人とも東京音楽学院のスクールメイツ出身。

最終選抜で3人が選ばれたが、彼女ら以外に太田裕美やザ・ヴィーナスのボーカルであったコニーもいた。

1972年(昭和47年)4月に、NHKの新番組『歌謡グランドショー』のマスコットガールとして3人揃って抜擢され、番組プロデューサーから「食べてしまいたいほどかわいい女の子たち」を意味して「キャンディーズ」と名付けられた。

3人ともスクールメイツの中でも特に目立つ存在ではなく、『歌謡グランドショー』でもマスコットガール兼アシスタント(椅子・マイク運び・代理音合わせ)に過ぎず、歌手デビューの予定はなかった。

しかし『歌謡グランドショー』に出てしばらくたった頃、東京音楽学院をたまたま訪れた松崎澄夫が、教室に入ってきたキャンディーズの3人を見て「かわいい子がいる」と目を留めた。

松崎が音楽学院の担当者にレコードデビューの有無を聞くと、「まだです」との返事が返ってきたので、松崎はそのままキャンディーズの歌手デビューを決定した。

1973年(昭和48年)に「あなたに夢中」で歌手デビュー。またデビュー前からは、人気バラエティ番組『8時だョ!全員集合』にもレギュラー出演していたが、デビュー後しばらくはヒット曲に恵まれなかった。

デビュー当時のメインボーカルは、当時最も歌唱力が高かった田中が起用された。

だが当時のマネージャーである諸岡義明が、3人の中で伊藤だけファン層が異なる(お姉さん的)ことを発見、諸岡の提案により、1975年(昭和50年)に発売した5枚目のシングル「年下の男の子」で方針を転換。

「お姉さん」的キャラクターの伊藤をセンター・メインボーカルに据えて前面に出したところ、これが当たって初ヒットとなり、又オリコンでも初のベストテン入りを果たした。


微笑がえし


作詞:阿木燿子/作曲・編曲:穂口雄右

1978年2月にリリースされたキャンディーズの活動期間内ラスト・シングルである。

歌詞中には「春一番」「わな」「アン・ドゥ・トロワ」など、シングル曲のタイトルが随所に入れられている。これは作詞者・阿木燿子からのはなむけであったという。

また歌唱時の振り付けでも「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」「やさしい悪魔」等が、モチーフ的に登場している。

11月には「つばさ」がリリースされているが、これはキャンディーズの意向に反してリリースされたものであり、またシングル曲として最後にレコーディングされた曲が「微笑がえし」だったこともあり、この曲がラスト・シングルとされている。

年の7月には解散することが発表され(ステージ上で解散を宣言後、ランが発した「普通の女の子に戻りたい」は、流行語になった)、4月4日には後楽園球場に5万5千人のファンを集めて「ファイナルカーニバル」が行われた。

この模様は5月にアルバム『FINAL CARNIVAL Plus One』としてリリースされた。

オリコンでは最初で最後の1位を獲得。

シングル売上は累計で100万枚と、キャンディーズ最大のヒット曲となった。

以上wikipediaより抜粋




ゴールデン☆アイドル キャンディーズ(完全生産限定盤)
posted by aritama at 14:37| Comment(0) | キャンディーズ