2017年03月01日

子供ばんど(たどりついたらいつも雨ふり)

子供ばんど


1973年に結成し、1980年にデビューしたハードロックバンド。

1988年に活動停止したが、2011年に活動再開した。

1973年 うじきつよしが高校時代に「子供ばんど」結成。

1979年 ヤマハ主催の『EastWest』に出場し、グランプリを受賞。

個人でも、うじき、谷平がベストギタリスト賞を、山戸がベストドラマー賞を受賞。湯川は助っ人として参加。

1980年 キャニオンレコードからファーストアルバム『WE LOVE 子供ばんど』でデビュー。

湯川が正式メンバーとなる。

1983年 EPICソニーへ移籍。

リック・デリンジャーのプロデュースのもと、アルバム『HEART BREAK KIDS』をリリース。

さらにアメリカでミニアルバム『Yes ! We are KODOMO BAND』発売、シングル『JUKE BOX ROCK'N' ROLLER』をリリース。


たどりついたらいつも雨ふり


1972年7月5日発売のザ・モップスの12枚目のシングルで、1986年に子供ばんどがカバーしヒットさせた。

作詞・作曲:吉田拓郎

元々は吉田拓郎がアマチュア時代に所属していたGSバンド「ダウンタウンズ」の曲で『第2回ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト』に出場した際に演奏していた曲である。

1986年子供ばんどアルバム「NO GIMMICK」に収録されている。

wikipedia

この曲は、吉田拓郎がセルフカバーし1972年のアルバム『元気です。』に収録されています。

『元気です。』は私もLPをその当時買って、よくこの(たどりついたらいつも雨ふり)を聴きました。

ザ・モップス、子供ばんど、その他多くの歌手がカバーしています。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


NO GIMMICK

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング



氷室京介の(たどりついたらいつも雨ふり)

posted by aritama at 15:19| Comment(0) | 1986年のヒット曲

2017年02月24日

杉浦幸(午前0時の I NEED YOU)

杉浦幸


東京都東村山市出身の元アイドル、タレント

1985年、中学卒業後に雑誌『Momoco』の5月号に登場し注目される。

同年12月、フジテレビ系の大映ドラマ『ヤヌスの鏡』で、当時では珍しいとされた多重人格のヒロイン役で芸能界デビュー。

また翌年の1986年1月には、シングル『悲しいな』でアイドル歌手としてもデビュー。

「あ、まなざし」というキャッチコピーのもと、あどけない顔立ち、少し不安そうな切ない表情が同世代を中心に人気を得る。

『Momoco』では、西村知美、島田奈美とともに「桃組三人娘」と呼ばれ、可愛らしい清純派アイドルとして売り出そうとしていた。

しかし、本人曰く『デビュー前は不良』という経歴を持っている


午前0時の I NEED YOU


1986年11月17日発売の杉浦幸4枚目のシングルヒット曲

作詞:栃内淳 作曲:古竪整

オリコン23位

1987年ベストアルバム「幸STORY」に収録されている

wikipedia

幸の一字でみゆきと読みます。すぎうらみゆきです。

可愛い顔で、その当時人気があったのを覚えています。不良だったとは知らなかったですね!

現在はタレントの他に女流雀士でもあるそうです。パチンコにもはまったとwikiに書いてありました。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
懐かしいと思った人は左斜め上カッチとお願いします


幸STORY

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング


posted by aritama at 14:03| Comment(0) | 1986年のヒット曲

2017年02月20日

高井麻巳子(約束)

高井麻巳子


福井県小浜市出身の元アイドル

1985年から女性アイドルグループおニャン子クラブのメンバーで、会員番号は16番として芸能活動を行っていた。

1985年に福井県立若狭高等学校を卒業。

若狭高校時代は、取り立てて目立つ言動はしない生徒であったが、明るく快活な性格で友人も多く、人気者であった。

ミス若高(じゃっこう)と呼ばれていた。

高等学校卒業後、美術大学進学を目指して予備校へ入学すべく上京。

1985年4月、『夕やけニャンニャン』内のコーナー「アイドルを探せ」の出場者をスカウトをする企画で、原宿を歩いているときに伊藤克信にスカウトされる。

同コーナーで「青い珊瑚礁」を歌い、おニャン子クラブ会員番号16番としてデビュー。

同年9月、おニャン子クラブから初のソロデビューとなった河合その子のキャンペーンに「with おニャン子クラブ」として同行。

同年10月、岩井由紀子と2人でうしろゆびさされ組を結成、アニメ『ハイスクール!奇面組』の主題歌『うしろゆびさされ組』でユニットデビュー。

1986年6月、『シンデレラたちへの伝言』でソロデビューし、オリコン初登場1位を獲得。

うしろゆびさされ組の活動と並行してシングル、アルバムを定期的に発売。


約束


1986年12月21日発売の高井麻巳子の3枚目のシングル

作詞: 売野雅勇、作曲: 八田雅弘

オリコン1位

wikipedia

高井麻巳子てすごい人気があったんですね!デビュー曲から連続4曲オリコン1位です!5曲目も2位ですので、その当時の人気の凄さが数字に出ています。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


約束【7インチ・EP盤】

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング


posted by aritama at 12:51| Comment(0) | 1986年のヒット曲