2017年03月04日

高橋真梨子(for you…)

高橋真梨子


広島県廿日市町(現:廿日市市)生まれ、福岡県福岡市育ち歌手、作詞家

1972年に「ペドロ&カプリシャス」のペドロ梅村にスカウトされる。

同年に「別れの朝」が大ヒットしながらも突如離脱した先代・前野曜子に次ぐ、二代目ボーカルとして参加。

翌1973年には「ジョニィへの伝言」「五番街のマリーへ」などがロングヒット。

翌1974年末の「第25回NHK紅白歌合戦」では「ジョニィへの伝言」で初出場を果たした。

1978年に「ペドロ&カプリシャス」を脱退、「橋真梨子」としてソロ歌手として活動を始める。

同年11月、「あなたの空を翔びたい」でデビュー。

その後「実力派女性歌手」としての地位を確立した。


for you…


1982年3月5日に発売された高橋真梨子の8枚目のシングル

作詞:大津あきら 作曲:鈴木キサブロー

「第11回東京音楽祭」にて金賞を獲得、のち多数のアーティストにカバーされる名曲となった。

高橋のライブコンサートなどでは欠かせない曲の一つとなっている。

wikipedia

高橋真梨子の曲で、この曲が一番好きな曲です。大ヒットした曲ではないと思いますが、多くの人がこの曲は良い曲だと思っているでしょう。

名曲ですので、多くの歌手がカバーしています。女性の歌ですが、男性歌手がカバーしているのも、この曲が素晴らしい曲であるということだと思います。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


for you・・・ (MEG-CD)

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング




posted by aritama at 14:02| Comment(0) | 1982年のヒット曲

2016年10月06日

シブがき隊(NAI・NAI 16)

シブがき隊


布川敏和・本木雅弘・薬丸裕英によるアイドルグループ

1981年4月、TBS『2年B組仙八先生』に出演した3名により結成。

約7年後の1988年8月7日、東京厚生年金会館で解隊宣言を発表、同年11月2日をもって“解隊”した。

1982年5月、「NAI・NAI 16(シックスティーン)」で歌手デビュー。

デビュー当時のキャッチフレーズは「YMF 正面突破」(YMFとはヤックンモックンフックンの略)。

名前の由来は「シブい“ガキ”」を意味しており、1981年の夏に雑誌『セブンティーン』の一般公募によって『シブがきトリオ』に決定。その後まもなくして『シブがき隊』に改められた。

当時3人組は「トリオ」名が乱立しており、目立たせるため事務所の社長・ジャニー喜多川があえて「トリオ」から「隊」へ命名した。

バックバンドは「シブ楽器隊」という名前であった。


NAI・NAI 16


1982年5月5日にリリースしたシブがき隊のデビューシングル。

作詞:森雪之丞、作曲:井上大輔

オリコン週間3位 ザ・ベストテン4位

wikipedia

少年隊は解散していませんが、シブがき隊は7年で解散したんですね

1986年、同事務所から『少年隊』がデビューしその歌唱力とキレの鋭いダンスを見た瞬間、メンバーらは「こりゃ絶対勝てないな〜」と思ったと言う。とのことです。

解散は少年隊が影響したのでしょうか?



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


シブがき隊ベスト

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング


posted by aritama at 15:29| Comment(0) | 1982年のヒット曲

2016年09月03日

高樹澪(ダンスはうまく踊れない)

高樹澪


福岡県飯塚市で生まれの女優、歌手

小学生時代は、劇団いろは所属の子役をしていた。

高校卒業後、銀行でOLをしていたが、「これは私のしたい仕事ではない」と感じ1年一ヶ月で同銀行を1981年退社し芸能マネージャーを目指す。

しかし、面接員に気に入られて同年映画『モーニングムーンは粗雑に』のオーディションを受け合格して女優の道に進む。

サザンオールスターズが音楽を担当した『モーニングムーンは粗雑に』(1981年)でデビュー。

挿入歌「恋の女のストーリー」を歌唱した他、同映画の役名を芸名にする。

同年、映画『無力の王』でも主演を務める。


ダンスはうまく踊れない


1982年7月21日に3枚目のシングルとして発売。元は同年6月発売のアルバム『ナーダ』からのシングル・カット。

作詞・作曲:井上陽水

オリコン週間3位、売上80万枚を記録、『金曜ミステリー劇場』主題歌

wikipedia

この曲は高樹澪より、石川セリのほうがよく覚えています。石川セリが1977年のシングルです。

井上陽水が妻となる石川セリと付き合い始めの頃、気を引くために目の前で30分ほどで作ってプレゼントした曲。当初、井上も前田一郎ディレクターも「気まぐれ」のB面のつもりだったが、最終的には「ダンスはうまく踊れない」をA面として発売され、ヒットした。とのことです。

30分で大ヒット曲を作ってしまうのですから愛の力はすごいですね!

石川セリのよい動画がなかったので、高樹澪しました。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


ナーダ

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング



石川セリの(ダンスはうまく踊れない)


井上陽水の(ダンスはうまく踊れない)

posted by aritama at 15:00| Comment(0) | 1982年のヒット曲