2017年03月15日

ブレッド&バター(あの頃のまま)

ブレッド&バター


神奈川県茅ヶ崎市出身の2人組のフォークソング・グループ、兄弟デュオである。

兄弟の父は映画監督の岩沢庸徳である。

1969年のデビュー以来、2014年現在までに41枚のシングルと24枚のオリジナルアルバムをリリース。

楽曲は加山雄三やサザンオールスターズなどと同様に「湘南サウンド」として親しまれ、スティーヴィー・ワンダーや細野晴臣、井上陽水、松任谷由実など内外のミュージシャンとの交流も幅広い

wikipedia


あの頃のまま


1979年アルバム「レイト・レイト・サマー」に収録されているヒット曲

作詞・作曲:呉田軽穂

呉田軽穂は、他アーティストへの作品提供の際に、松任谷由実が使用するペンネーム



にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


レイト・レイト・サマー

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードブログランキング


posted by aritama at 15:11| Comment(0) | 1979年のヒット曲

2016年11月28日

永井龍雲(道標ない旅)

永井龍雲


ながい りゅううんは、福岡県京都郡豊津町(現みやこ町)出身のシンガーソングライター。作曲家。

中学時代より、フォーク愛好会を作り音楽活動を開始。

また、野球少年でポジションは投手だった。

福岡県立豊津高等学校卒業後、大学受験に挑むが、挑戦した4つの大学受験全てに失敗し、本格的にミュージシャンを目指すこととなった。

1978年「想い」でデビュー。


道標ない旅


1979年永井龍雲5枚目のシングル

グリコアーモンドチョコレートのCMソング

CM効果もありスマッシュヒット。

1979年アルバム「暖寒」に収録されている。

wikipedia

「暖寒」のアルバムジャケットの永井龍雲は、若くて長髪ですね、この動画は短髪なので1979年の動画ではないのかもしれません。

(道標ない旅)は、みちしるべではなく「道標(しるべ)ない旅」です。

五木ひろしの「暖簾(のれん)」は永井龍雲が作詞、作曲しました。

永井龍雲は有名な歌手ではないですが、いい曲を作りますね



にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


暖寒

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング



五木ひろしの「暖簾」

posted by aritama at 15:21| Comment(0) | 1979年のヒット曲

2016年08月26日

シーナ&ザ・ロケッツ(ユー・メイ・ドリーム)

シーナ&ザ・ロケッツ


福岡県出身のギターロックバンドである。

元サンハウスのギタリスト鮎川誠が妻・シーナと共に福岡から上京し結成。1978年にシングル『涙のハイウェイ』でデビュー。

1988年にはニューヨークのCBGBでライブデビューを果たす。

ジョン・レノン&オノヨーコの専属写真家で知られるBOB GRUENの写真集には"日本の最高峰パンクバンド"として幾度も取り上げられる他、国内・海外の様々なアーティストとの交流も深い。

「シーナ&ザ・ロケッツ」というバンド名の由来は、シーナの本名「悦子」から「ロック+エツコ=ロケッツ」となり、ただのロケッツでは軽いということと、昔風に「○○&ロケッツ」にしたいという鮎川の発案からである。

綴りが「ROCKETS」ではなく「ROKKETS」であることも鮎川流の「ロックのセンス」だという。

「シーナ」という名は、夫・鮎川の祖母の名前が「鮎川シナ」であったことと、2人が好きなバンド・ラモーンズの「シーナはパンクロッカー」という曲が由来。

地元である福岡を拠点にすることにこだわっていた鮎川が、幼い双子を残して上京し「シーナ&ザ・ロケッツ」を結成した理由は、シーナの父親の「一回、東京でスパッと勝負してこい。子供は任せて、思い切り、スパッと勝負してみんない!」という励ましがきっかけだったという。


ユー・メイ・ドリーム


You May Dreamは、1979年12月5日に発売された。SHEENA & THE ROKKETSの2枚目のシングル。

作詞:柴山俊之, Chris Mosdell / 作曲:鮎川誠, 細野晴臣

1979年10月25日に発売されたアルバム『真空パック』からのリカット。

日本航空「マイ・ハート・キャンペーン」のCMソングに起用された。CMに起用されると、一気にバンドが知られるようになった。

wikipedia

シーナて名前は、ハーフなのかな?と思っていたら、おばあちゃんの名前がシナだったんだね!あの頃のおばあちゃんの名前はウメだとかフネだとか二文字の人が多かったよ

シーナさんは、日本で最初にメジャーシーンに出てきた女性ロック・ヴォーカリストの第一人者で、ミニスカートにハイヒール、ワイルド・ヘアと網タイツなど、現在ではポピュラーな女性ロックファッションも、「ガールズロック」というレールを敷いたシーナの発明の数々であった。とのことです。

その後の女性バンドに多大な影響を与えたんですね!

でもシーナさんは昨年亡くなっています



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


真空パック (紙ジャケット仕様)

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング



SRAMというアイドルグループがカバーしてました!いろいろな衣装で出てきて、みんな可愛いですよ!


上の動画より3倍可愛い(ユー・メイ・ドリーム)があったど〜!!!

鮎川誠、シーナ夫妻には、この動画と同じように双子の女の子がいます。長女はモデルの鮎川陽子、次女はロックバンドDARKSIDE MIRRORSの鮎川純子です。この二人が子供のころは、この動画のようだったのかもしれないですね、鮎川誠がもしこの動画を見たら感激して涙流すかもしれないですね
どなたかこの動画を鮎川誠さんに教えてあげてください。

posted by aritama at 14:46| Comment(0) | 1979年のヒット曲