2017年08月30日

南こうせつ(夢一夜)

南こうせつ


大分県大分市出身のフォークシンガー・元かぐや姫のリーダー

1970年4月『最後の世界 / むなしいうた』でソロデビューする。

同じ年10月「南高節とかぐや姫」としてベース奏者、大島三平らと『酔いどれかぐや姫』をリリースする。

認知度を上げるため、所属事務所の指示で全日本歌謡選手権に出場、4週勝ち抜いた翌週、審査員をしていた竹中労に「フォークをやるならこの番組に出るべきでない」と言われ、落選した。

その後山田パンダ、伊勢正三と新生かぐや姫を結成、かぐや姫解散後にソロ活動を開始した。

1976年3月、日本武道館で、日本人ソロ・シンガーソングライターとしては初めてのワンマン公演を開催する。同年5月には追加公演も行われた。

1980年代はオールナイトの野外コンサート『サマー・ピクニック』を毎年九州で中心となって開催し、多数の観客を集めた。


夢一夜


(ゆめひとよ)は、南こうせつが1978年10月にリリースした4枚目のシングル

作詞:阿木燿子/作曲:南こうせつ

同年発売のアルバム『こんな静かな夜』にも収録された。

「夢一夜」は資生堂の「78年冬のキャンペーンソング」にも起用され、CMモデルは小林麻美が務めた。

オリコン最高3位獲得

wikipedia

今、読売新聞に時代の証言者というコーナーに南こうせつが連載されています。

昨日は、この「夢一夜」について書かれてありました。

資生堂からCM曲を作ってほしいと頼まれたそうです。フォーク歌手がCMと違和感があったそうです。阿木燿子の詞に曲をつけることになり、その詞があまりにも美しかったそうです。

その詞に曲をつけるプレッシャーから苦しんでいるとき、奥さんがピアノで弾いたベートーベンの曲を聴いて、この曲が出来上がったそうです。

この曲は売れましたよね、CMでどんどん流れていましたから、知っている人も多いと思います。南こうせつがソロになって一番売れた曲でした。





にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします




夢一夜 [EPレコード 7inch]

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードブログランキング






posted by aritama at 12:58| Comment(0) | 1978年のヒット曲

2017年06月20日

朱里エイコ(サムライ・ニッポン)

サムライ・ニッポン


1978年10月25日発売の朱里エイコのシングルヒット曲

作詞マルコ・ブルーノ、補作詞エイコ&バーバラ、作編曲ピーター・ストーン


1977年6月、朱里エイコは来日していたポール・アンカに直接アタックする。

ポールはLPに収録されていたマイ・ウェイを聴いて大絶賛し、4曲歌をプレゼントした。

ちなみにその中の1曲が、シングル発売された「ジョーのダイヤモンド」である。

1978年に行われた第7回東京音楽祭、国内大会にはこの歌で出場しゴールデン・スター賞、作曲賞を受賞した。

同年9月には再び渡米し、バーブラ・ストライサンド、フランク・シナトラ、ダイアナ・ロスら大物歌手を手掛け、ヒット曲を持つUSAトッププロデューサー、Don Costaのプロデュースによるアルバムの打ち合わせを行い、10月よりレコーディングが行われた。

このアルバム制作のために、ポールはオリジナル曲15曲をプレゼントした。

12月に「NICE TO BE SINGING」のタイトルでリリースされた。

またこのアルバムに先駆けて10月にはトヨタ新チェイサーのCMソング「サムライ・ニッポン」を発売。

ちなみにこのアルバムには「SAMURAI NIPPON」が収録されている。

11月にはレコーディングを完了し、この新曲のプロモートのためにハリウッドで行ったオーディションで選び抜いた4名のダンサーと共に帰国。

テレビ、ステージで活躍した。

インパクトのある題名、CMと何かと話題を集めた作品になった。

wikipedia

70年代に朱里エイコはアメリカで成功したようですね、それだけの歌唱力と魅力があったのでしょう。

ポール・アンカなどが曲を提供して、アルバムを発売したのですから、すごいことです!

この曲は英語バージョンもあります。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします




SAMURAI NIPPON [EPレコード 7inch]

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードブログランキング


posted by aritama at 12:40| Comment(0) | 1978年のヒット曲

2017年05月09日

トライアングル(トライアングル・ラブレター)

トライアングル


TRIANGLEは、かつて渡辺プロダクションに所属していた日本の女性アイドルグループである。

1977年、キャンディーズの解散表明後、「キャンディーズの妹分」としてキャンディーズJrという名前で結成されたが、熱狂的なキャンディーズファンの猛反発を受け、トライアングルに改名。

キャンディーズがレギュラー出演していた『8時だョ!全員集合』に、キャンディーズと共に出演するなど、この時期に結成された「女性3人アイドルグループ」の中では、もっともキャンディーズに近い扱いを受けていた。

キャンディーズが解散した1978年4月、「トライアングル・ラブレター」でデビュー、スマッシュ・ヒットとなったものの、オリコンチャートの30位以内に入ったシングルはこの1枚にとどまり、その後は徐々に活動も尻すぼみとなって行った。

1981年解散。


トライアングル・ラブレター


1978年4月21日発売のシングルヒット曲

作詞:島武実/作曲:穂口雄右

wikipedia

「キャンディーズの妹分」というだけあってキャンディーズに似ていますね!

作曲もキャンディーズに曲を提供していた穂口雄右氏ですので、この曲もキャンディーズの曲に似た感じがします。

衣装もキャンディーズっぽいです。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
懐かしいと思った人は左斜め上カッチとお願いします




トライアングル・ラブレター (MEG-CD)

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードブログランキング


posted by aritama at 15:35| Comment(0) | 1978年のヒット曲