2017年01月30日

小室等(お早うの朝)

小室等


東京都葛飾区出身のフォークシンガーで、PPMフォロワーズ、六文銭のリーダー。フォーライフ・レコード初代社長。

PPMフォロワーズ
多摩美術大学在籍中に結成。1967年に唯一のアルバム『オリジナル・フォーク 君はある日』をリリース。

六文銭
初期:主なメンバーに、 岩沢幸矢、石川鷹彦、入川捷、小室のり子がいた。

バンド名は「四谷3丁目で目に付いた居酒屋の名」を採ったと岩沢幸矢が書いている。

新六文銭
よしだたくろう、柳田ヒロ、後藤次利、チト河内らと六文銭を再編、金沢事件で活動停止。

フォーライフ・レコード
1975年に井上陽水、吉田拓郎、泉谷しげるとともに、フォーライフ・レコード社を発起し、初代社長となる。

wikipedia


お早うの朝


1976年テレビドラマ『高原へいらっしゃい』の主題歌

作詞:谷川俊太郎 作曲:小室等

『高原へいらっしゃい』は楽しいドラマでした。その当時は人気のドラマでしたので、この曲もヒットしたと思います。

その当時の小室等が歌う動画はありませんでした。『高原へいらっしゃい』のオープニングシーンでお楽しみください。懐かしいです。



にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


お早うの朝[EPレコード 7inch]

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング


posted by aritama at 14:01| Comment(0) | 1976年のヒット曲

2017年01月23日

風(ささやかなこの人生)

ささやかなこの人生


1976年6月25日発売の、風の3枚目のシングル

作詞・作曲:伊勢正三

オリコン16位累計売り上げは約21万枚

風のオリジナル・アルバムには収録されず、ベスト盤(シングルコレクション)、および各種コンピレーション・アルバムに収録されている。

wikipedia

この曲は、覚えています16位だったんですね、風はベストテンに入ったのが「22才の別れ」だけですので、この曲が2番目にヒットした曲になります。

いい曲だと思います。



にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


シングルコレクション

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング


posted by aritama at 14:54| Comment(0) | 1976年のヒット曲

2016年12月30日

田山雅充(春うらら)

田山雅充


東京都目黒区生まれのフォークシンガー

幼少時代、テレビドラマに子役で出演。

若い頃、新しいドラムセットが欲しくて(賞金目当てで)、浜口庫之助が審査員を務めるテレビの「素人のど自慢番組」に出演。

自作の曲をギターの弾き語りで歌って3週勝ち抜き、賞金を獲得した。

それが縁となり浜口に師事、作曲を学ぶ。

その間、浜口が手がけたにしきのあきららに作品も提供した。

後に作詞家・千家和也の事務所に招かれ、演歌の作曲も手がけるようになる。

おさだたいじに『妻あるあなたに』(1972年)という楽曲を提供する。

1974年歌手デビュー


春うらら


田山雅充が自身ソロ歌手として、1976年2月26日にリリースしたデビュー・シングルである。

作詞:最首としみつ/補作詞:中里綴/作曲:田山雅充

オリコンチャートでは週間最高16位だったが、21万枚を売り上げる自身最大のヒット曲となり 、また同年東京音楽祭など数々の音楽賞を獲得した。

wikipedia

この曲はなんとなく覚えていましたが、田山雅充(たやま まさみつ)という名は覚えていませんでした。他の歌手への楽曲の提供を多くしているそうです。

でも80年代以降は表舞台に出ていないようです。最近はライブ活動などしているそうです。





にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


春うらら [EPレコード 7inch]

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング


posted by aritama at 15:17| Comment(0) | 1976年のヒット曲