2017年04月03日

あべ静江(コーヒーショップで)

コーヒーショップで


1973年5月に発売されたあべ静江のデビュー・シングルである

作詞:阿久悠 作曲:三木たかし

あべはこの楽曲で、「フリージアの香り」というキャッチ・フレーズでデビュー。

累計売り上げは約28万枚を記録し、自身最大のヒットとなった。

1973年末の「第15回日本レコード大賞」新人賞など、同年の音楽賞レースで数々の新人賞を獲得した。

wikipedia

あべ静江は、このデビュー曲が最大のヒットなんですね!私は、「みずいろの手紙」が最大だと思っていました。でも同じぐらい売れたのかもしれないです。

それにしても、あべ静江は可愛かったですね!





にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
懐かしいと思った人は左斜め上カッチとお願いします


コーヒーショップで[EPレコード 7inch]

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードブログランキング


posted by aritama at 14:01| Comment(0) | 1973年のヒット曲

2017年01月04日

ガロ(ロマンス)

ロマンス


1973年8月25日発売のGARO(ガロ)のシングル

作詞: 山上路夫・作曲: 堀内護

堀内護のアイデアで演奏にマンドリンを使用している。

オリコンチャート最高3位、28万枚以上を売り上げた。

1973年度第15回日本レコード大賞で大衆賞を受賞した。

wikipedia

1973年はガロが大人気の年でした。ヒット曲を連発してました。この曲も3位といい曲ですね

ガロが歌っている動画はありませんでした。曲をお楽しみください。



にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


ロマンス [EPレコード 7inch]

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング


posted by aritama at 14:47| Comment(0) | 1973年のヒット曲

2016年09月23日

ザ・ピーナッツ(情熱の砂漠)

ザ・ピーナッツ


愛知県知多郡常滑町(現・常滑市)出身、同県名古屋市育ちの双子で、元女性歌手(デュオ)

高等学校を2年生の時に中途退学後、主に名古屋市内などで「伊藤シスターズ」名義で歌っていたが、1958年に同市内のレストランにて渡辺プロダクション社長の渡邊晋にスカウトされ上京。

同社長宅に下宿しつつ宮川泰に師事し、歌唱レッスンを受ける。

1959年2月11日、「第2回 日劇コーラスパレード」で歌手デビュー、4月、「可愛い花」でレコードデビュー。

1959年6月17日から1970年3月31日までフジテレビ系の歌謡番組『ザ・ヒットパレード』のレギュラーに抜擢される。

その後1961年6月4日から1972年10月1日まで日本テレビ系の人気バラエティー番組『シャボン玉ホリデー』でメイン司会を務めた。

日本国外でも活躍し、『エド・サリヴァン・ショー』(アメリカ)や『カテリーナ・バレンテ・ショー』(当時の西ドイツ。現・ドイツ)、『ダニー・ケイ・ショー』(アメリカ)にも出演したことがある。

また女優活動も少ないながらも行っており、映画などにも数作出演。中でもモスラでの「小美人」役は現在もなお人気が根強くある。

和製ポップスを海外公演などによって世界に広めた功績は大きく、特に当時の東西両ドイツやイタリアでは、日本の歌手と言えば即座に「ザ・ピーナッツ」と連想されるほどの活躍振りも高く評価された。

発売したシングル、LPの累計売上は1000万枚以上に達する。


情熱の砂漠


1973年に発表されたザ・ピーナッツのシングル

この楽曲は、ザ・ピーナッツの最終期に発表されたものである。

作曲は、当時ザ・ワイルドワンズのリーダーであった加瀬邦彦が担当した。

加瀬はほぼ同時期に、同じくザ・ピーナッツの楽曲である「指輪のあとに」の作曲も手がけている。

編曲はモップスの星勝。作詞は前年1972年発表の「さよならは突然に」を手掛けた山上路夫であった。

1978年には近田春夫&ハルヲフォンによるカヴァーヴァージョンも発表されている。

wikipedia

動画がないのが残念でした。曲をお楽しみください。

この曲は「情熱の あっ〜」という歌い方がいいですね!その当時、この曲はヒットしたと思いますよ。でも日本よりも台湾や中国で大人気の曲のようです。

台湾、中国、シンガポール、マレーシアの多くの歌手がカバーしています。それも2000年代でもカバーされています。長年にわたってアジアでヒットしているようです。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


情熱の砂漠 (MEG-CD)

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング



近田春夫&ハルヲフォンの(情熱の砂漠)


欧陽菲菲の(情熱の砂漠)

posted by aritama at 15:13| Comment(0) | 1973年のヒット曲