2017年07月03日

チェリッシュ(ひまわりの小径)

ひまわりの小径


1972年5月25日に発売されたチェリッシュの3枚目のシングル

作詞:林春生/作曲:筒美京平

5人グループとしてスタートしたチェリッシュが、デュオになってリリースした最初のシングル。

但し、レコードジャケットには5人のイラストが描いてある。

累計売上は55万枚。

リコーダーやアコーディオンなど素朴な響きの楽器をフィーチャーして、フォーク風のムードを醸し出しているものの、リズムのアレンジは歌謡ポップスに徹しており、歌謡曲とフォークの中間的な曲調になっている。

またメロディーもフォーク風でありながら、女性ボーカルの特長を前面に出した親しみやすい感じに仕上げている。

wikipedia

本当に歌謡曲というよりフォークソングという感じの素晴らしい曲になっています。

何十年ぶりかでこの曲を聴きましたが、覚えているんですね、一緒に歌うことができました。チェリッシュの最大のヒット曲で、オリコンシングルチャートのTOP3になってますので、その当時はよく聴いたのだと思います。いい曲ですよ!

「恋は風船みたい だからはなさないでね」という部分の歌詞と曲がいいですね


ひまわりの小径・・チェリッシュ 投稿者 cyoj

にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


ひまわりの小径 チェリッシュ 1972 投稿者 jinta36


ひまわりの小径 (MEG-CD)

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードブログランキング


posted by aritama at 11:44| Comment(0) | 1972年のヒット曲

2017年02月10日

グラシェラ・スサーナ(サバの女王)

グラシェラ・スサーナ


GRACIELA SUSANAはアルゼンチン出身の歌手、ギタリスト。

菅原洋一により見出され、1971年11月に初来日し、1970年代にヒットした。

「クリスティーナとウーゴ」のクリスティーナ・アンプロシオの2才下の妹

群馬県高崎市の事務所に所属し、現在も歌い続けている。

かなりの日本びいきで長男や長女にも大の日本好きと思われるような名前をつけた

幼い時からギターに関心を持ち、アンヘル・パラシオ、アルノルド・ピントに師事した。また、歌をミセス・アルバ・デ・ベリオンに師事した。

1970年、アルゼンチンで行われた「第6回タンゴフェスティバル」に優勝。


サバの女王


1972年7月1日発売のグラシェラ・スサーナのシングル大ヒット曲

1973年アルバム「ADORO/REINE DE SABA~アドロ・サバの女王」に収録されている
このアルバムは、カバーアルバムでオリコンLPチャート100位以内チャートイン回数が220週を超えるロングセラーとなる。

wikipedia

この曲は、1967年のシャンソンの曲で、多くの歌手や楽団がカバーしている名曲です。

サバではなくシバになっている曲名も多くあり、どうも英語読み、フランス語読みの違いによるもののようです。

日本で大ヒットした曲です。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


アドロ・サバの女王

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング



レーモン・ルフェーブル(シバの女王)

posted by aritama at 13:52| Comment(0) | 1972年のヒット曲

2016年09月27日

城みちる(イルカにのった少年)

城みちる


広島県安芸郡音戸町(現呉市)出身の歌手・タレント

1972年中学三年の時、「スター誕生!」の広島県予選で本選出場に残り、翌1973年「スター誕生!」第7回のチャンピオンとなる。

芸能事務所社長長良じゅんの自宅に1年間下宿。

同年『イルカにのった少年』で歌手デビューした。

デビュー曲の曲名を決めたのも長良で、鑑賞していた映画に出てきた『沈没船船首のイルカに乗った少年の像』より曲名が決まった。


イルカにのった少年


50万枚の大ヒットを記録した城みちるのデビューシングル

童顔で細見のルックス、歌唱力で、一躍トップアイドルになる。

wikipedia

城みちるは、歌手活動を高校3年間だけで、二十歳に引退しています。その後芸能界に復帰してタレントとして活躍しました。

短い期間でしたので、ヒット曲も(イルカにのった少年)ぐらいだったのかな、でもこの曲はヒットしましたね、(イルカにのった少年)の題だけでインパクトがありました。

君に君に君に会うためやってくる♪のところが良かったんじゃないかな

それから、女性のような顔も大人気でした。





にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


ゴールデン☆ベスト

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング


posted by aritama at 16:07| Comment(0) | 1972年のヒット曲