2016年09月18日

布施明(そっとおやすみ)

布施明


東京都三鷹市出身の歌手・シンガーソングライター、俳優

伸びやかな声と豊かな声量の持ち主として知られている。

布施は事務所の先輩であるザ・ピーナッツに憧れて歌手を目指した。

高校在学中に日本テレビ系のオーディション番組『味の素ホイホイ・ミュージック・スクール』に合格。

渡辺プロにスカウトされる。

1965年、「君に涙とほほえみを」でキングレコードからデビュー。

その後、「恋」、「霧の摩周湖」、「愛は不死鳥」、「積木の部屋」などがヒット。

1980年、ハリウッド女優、オリヴィア・ハッセーと結婚し話題を呼ぶ。

同年、アメリカに渡り、歌手活動やミュージカルなどでも活躍した。

1983年に息子Maxが生まれる。1989年、離婚して日本に帰国。当時の日本では考えられない額の慰謝料、養育費が話題になる。

現在の妻は歌手の森川由加里。


そっとおやすみ


1970年7月1日発売の布施明のシングルヒット曲

1970年11月10日にアルバム「そっとおやすみ」も発売されている。

作詞・作曲:クニ河内

wikipedia

この曲がどのぐらいヒットしたのかは、よくわかりませんが有名な曲です。なぜ有名かというとスナックやパブで閉店間際になるとこの曲がかかるからです。

楽しく飲んでいると、この曲が流れ、あっもう閉店か〜なんて思いましたね、「そっとおやすみ」は飲み屋さんの閉店ソングにぴったりの曲です。

この曲いい曲ですから、多くの歌手がカバーしていますよ。どなたもすごく良いです。

布施明のジャズバージョンの(そっとおやすみ)もすごくいいです!



布施明のジャズバージョンの(そっとおやすみ)




にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


布施明 12CD-1052A

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング



ちあきなおみの(そっとおやすみ)


森昌子の(そっとおやすみ)


石原裕次郎の(そっとおやすみ)

posted by aritama at 14:46| Comment(0) | 布施明