2016年10月26日

河合奈保子(エスカレーション)

河合奈保子


大阪市住吉区(現・住之江区)出身の元アイドル歌手、シンガーソングライター、女優

1979年12月、芸映プロが自社の看板スターである西城秀樹の名を冠して主催した新人発掘コンテスト「HIDEKIの弟・妹募集オーディション」に応募。

河合がオーディションを知ったのは締切の直前で、応募書類とデモテープを作成して送ったのは締切前日だった。

オーディションの選考過程も紙一重で、大本恭敬の「理想の声に近づく本」によれば、大阪の地区予選も一旦は最終審査に残らず、当初の定数1名に対して特別に2人目の代表として選出された(最初に選考され、河合と共に決勝大会に進んだもう一人の大阪代表は後の小林千絵)。

翌1980年3月16日に中野サンプラザで開催された決勝大会で優勝する。

オーディション応募テープでは「オリビアを聴きながら」を、決勝大会では「春ラ!ラ!ラ!」を歌った。

同月末に上京して歌レッスンを受けた後、1980年6月1日に「大きな森の小さなお家」で「西城秀樹の妹」という触れ込みと共に歌手デビュー。

この過程で明治大学付属中野高校定時制に編入し、後に卒業した。

デビュー時のキャッチフレーズは、「ほほえみさわやかカナリー・ガール」。


エスカレーション


河合奈保子が1983年6月1日にリリースした13枚目のシングル

作詞:売野雅勇、作曲:筒美京平

オリコンチャート上においては、当シングル曲が河合自身最大となる35万枚近くのセールスを記録している。

オリコン週間3位、ザ・ベストテン3位、ザ・トップテン3位

wikipedia

かわい なほこは、本名ですが、芸名はなおこなんですね!私は今までなほこと読んでました。

河合奈保子はヒット曲が多いですね、可愛くて人気がありました。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


エスカレーション[河合奈保子][EP盤]

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング


posted by aritama at 14:40| Comment(0) | 河合奈保子