2016年08月24日

矢沢永吉(ひき潮)

ひき潮


1976年9月21日発売の矢沢永吉3枚目のシングル曲

作詞:山川啓介 作曲:矢沢永吉

矢沢永吉のバラード曲の中でも、最高の曲だと私は思っています。

この曲はその当時のアルバム「I LOVE YOU,OK」や「A Day」には収録されていないんですね!シングルのみです。どうしてこんな良い曲をアルバムに入れなかったのでしょうね

その後、ベストアルバム「E.Y 70’S」に収録されました。

私は、若い頃この曲を毎日のように寝るときにかけていました。この曲を聴くとその当時のことを思い出します。

矢沢永吉が27歳のソロデビュー2年目のときのシングルですので、声が若いですね!


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします




E.Y 70’S

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング


posted by aritama at 15:04| Comment(0) | 矢沢永吉

2009年06月25日

矢沢永吉(時間よ止まれ)

矢沢永吉 


広島県広島市出身のロックミュージシャン。

愛称は「永ちゃん」「ボス」。

ロゴマークは"E.YAZAWA"。ほぼ全曲に亘る作曲、及び数曲における作詞を手掛ける。

他のアーティストに楽曲を提供する際には五大洋光名義を使用することもある(クールス「紫のハイウェイ」等)。

俳優として映画やドラマの主役を務めたこともあり、CM出演も多数にのぼるが、デビュー以後、特にテレビ媒体に露出することを極端に嫌い、ザ・ベストテンなどの歌番組にノミネートされても、殆ど出演しなかった時期が長かった。

プロデューサーとして自身の多くのアルバムを手がけ、コンサートの興行や演出なども自身の会社が行い、自らがそれら全てを取り仕切る。

2008年現在、楽曲数300曲・ライブ総数1500本・総動員数550万人を超える。オリコンアルバムランキングベスト10入り最多記録(46作)と日本武道館最多公演記録(102回)を更新中である。

1972年にジョニー大倉・内海利勝・ユウ岡崎(この頃は別のドラム担当でユウ岡崎はデビュー後に参加)らとロックバンドキャロルを結成。ボーカルおよびベースギターを担当。

1975年キャロル解散、ソロ活動に入る。

Wikipedia
 

時間よ止まれ


1978年資生堂のCMソングとして大ヒットする。

オリコン一位獲得

posted by aritama at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 矢沢永吉