2016年11月02日

光GENJI(STAR LIGHT)

光GENJI


1980年代終盤から1990年代前半に活動していたローラースケートを履いて歌い踊る男性アイドルグループ。

1987年6月25日に、「GENJI」と「光」の2つのグループを合流させる形で結成。

同年8月19日にデビューし、1980年代末期を代表する男性7人組。

1995年9月3日に“卒業”(解散)。

テレビ等では伝説のアイドル、最後のスーパーアイドルなどと称される。グループ名は『源氏物語』の主人公・光源氏に由来する。

1987年8月19日にポニーキャニオンから「STAR LIGHT」でレコードデビュー。

その時のキャッチコピーは、“超新星からのメッセージ”だった。

デビューしてすぐに80年代のアイドルブームの波に乗り、人気は爆発的なもので社会現象として一般紙にも取り上げられるほどであった。

特に「パラダイス銀河」の頃はその人気の絶頂で、歌番組に出演した際はファンの大歓声により、司会キャスターの声が掻き消されるほどまでになっていた(特にそれが顕著だったのが公開生放送の歌のトップテン。MCで会場の音を測定した際に約100ホンを記録した。これは電車が走行中のガード下の騒音に匹敵するレベルである)。

1988年6月、フジテレビ開局30周年&ニッポン放送開局35周年記念として、非売品のビデオ「あ・き・す・と・ぜ・ね・こ」が制作される。同ビデオは、10万本限定の抽選プレゼントだったが、応募総数は250万通にも達した。

1988年12月31日、「パラダイス銀河」で第30回日本レコード大賞を受賞。


STAR LIGHT


1987年8月19日に発売された光GENJIのデビューシングル

作詞:飛鳥涼 作曲:チャゲ&飛鳥

オリコンシングルチャート初登場1位を獲得した。同チャートでデビューシングルが初登場1位を獲得するのはジャニーズ事務所所属者としては近藤真彦、少年隊以来3組目の快挙だった。

シングルの売上枚数は公称で85万枚。

Aメロ、Bメロ、サビをCHAGE、Cメロを飛鳥涼がそれぞれ作曲。アルバム「光GENJI」に収録されているバージョンは飛鳥涼によって新たに歌詞とメロディが追加されている。

なお、楽曲を提供したCHAGE and ASKAもこの曲をテレビなどで数回セルフカバーしている。

wikipedia

光GENJIの人気というのは、ものすごかったんでね!!シングルは26枚出していますが、全てベストテンに入っています。

デビュー曲から11枚目までは、9曲目だけ2位で後は全部1位です。本当に伝説のアイドルと言えますね

この曲は、チャゲ&飛鳥が作曲だったんですね、3曲目までチャゲ&飛鳥および飛鳥涼が作曲しています。

人気アイドルとチャゲ&飛鳥を合体させれば、当然ヒットしますね





にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


光GENJI ベスト

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング



チャゲ&飛鳥の(STAR LIGHT)

posted by aritama at 14:16| Comment(0) | 光GENJI