2016年08月02日

八神純子(夜間飛行)

夜間飛行


1979年4月5日に八神純子がリリースした2枚目のアルバム『素顔の私』に収録されている曲

アルバムはオリコンでは、自身初となる1位を獲得。自身最大のシングルセールスとなった「みずいろの雨」をはじめとし、全10曲が収録されている。

夜間飛行はシングルカットされていません。でも良い曲なので掲載します。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


素顔の私

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング


posted by aritama at 14:55| Comment(0) | 八神純子

2016年07月30日

八神純子(想い出のスクリーン)

想い出のスクリーン


作詞:三浦徳子/作曲:八神純子

1979年2月5日にリリースされた八神純子の6枚目のシングルである。

オリコン週間12位

「想い出のスクリーン」は、のちに「Distant Memories」というタイトルで英語でセルフカバーしている。(GTSのアルバムに収録。アーティスト表記はGTS feat. JUNE STANLEY)

wikipedia

こんなに良い曲なのにベストテンに入らなかったですね!

YouTubeを見ていると、この(想い出のスクリーン)をプロなのかセミプロなのか素人なのかはわかりませんが、カバーしてるバンド(ボーカル女性)が多いですね。それだけ良い曲ということですね

この曲、私、大好きな一曲です。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします



にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング

JUNE STANLEY(八神純子)「Distant Memories」英語版



posted by aritama at 13:43| Comment(0) | 八神純子

2009年02月28日

八神純子(みずいろの雨)

八神純子


愛知県名古屋市出身のシンガーソングライター。

3歳からピアノを、小学校1年生から日本舞踊を習った。また、幼い頃から歌が大好きで、自宅でも壁に向かってザ・ピーナッツやシャーリー・バッシーの歌を唄い続け、両親を呆れさせた。

愛知淑徳高等学校に入学すると、ヤマハのヴォーカルタレントスクールにも通い始めた。高校在学中だった1974年、16歳のとき初めて作詞作曲した「雨の日のひとりごと」で、第8回POPCON優秀曲賞に入賞した。

なお、この会には「幸せの時」もノミネートされ、入賞曲に選ばれている。同一大会で2曲ノミネートされ、2曲同時に入賞したのは、つま恋で本選会で開かれてからは、後にも先にも彼女だけである。

1974年第8回POPCONに「雨の日のひとりごと」で出演、優秀曲賞受賞となる。

第5回「世界歌謡祭」にも「雨の日のひとりごと」で出場。

1978年に「思い出は美しすぎて」でデビュー。


みずいろの雨


1978年から1979年にかけて、レコード売上50万枚を超える大ヒット曲

以上Wikipediaより抜粋




みずいろの雨[八神純子][EP盤]

posted by aritama at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 八神純子