2016年10月11日

早見優(夏色のナンシー)

早見優


静岡県熱海市に生まれる。3歳から7歳までグアム、7歳から14歳までハワイで育つ。

学校での愛称は“キャシー”

14歳の時、ハワイ三越のエレベーターで「サンミュージックプロダクション」にスカウトされ、単身帰国し、「サンミュージック」と契約。

日本のアメリカンスクールに通いながら、タレントとしてのレッスンを受ける。

1982年4月 アメリカン・スクール中等部を経て堀越高等学校へ入学。

1982年4月21日 シングル「急いで!初恋」でアイドル歌手としてデビュー。

同期には、松本伊代、堀ちえみ、小泉今日子、三田寛子、中森明菜、石川秀美等がおり、後に大成した者が多い。

近年でも松本、堀、シブがき隊の布川敏和らとともに「花の82年組」としてメディアに出演することがある。


夏色のナンシー


1983年4月にリリースされた早見優の5枚目のシングル。

作詞: 三浦徳子/作曲: 筒美京平

「夏色のナンシー」は本人出演のCM「コカ・コーラ」のイメージソング。

この曲で初のオリコンチャートTOP10入りを記録し、TBS系の音楽番組「ザ・ベストテン」にもランクインするなど、自身最大のヒット曲となった。

またこの曲で1983年の『第34回NHK紅白歌合戦』に初出場している。

wikipedia

早見優の本名は、舘野一美のようですが、なぜキャシーなんでしょうね?

この曲名も夏色のキャシーにする予定だった、なんてネットに書かれていました。

早見優のお父さんは、ジャズシンガーの井上良という人みたいです。お母さんはモデルだそうで、アイドルが生まれたのも納得できます。

井上良てどんな人と思って検索したら、白髪頭になっていましたが動画がありました。早見優と似てるかな?



なぜキャシーなのか、この動画で判明しました。でもこの動画歪んでます。


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


夏色のナンシー (MEG-CD)

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング



ビコーズ・オブ・ユー 井上 良

posted by aritama at 14:50| Comment(0) | 早見優