2016年08月25日

杏里(CAT'S EYE)

CAT'S EYE


作詞:三浦徳子、作曲:小田裕一郎

1983年8月5日に発売された杏里の13枚目のシングル大ヒット曲

テレビアニメ『キャッツハート(トランプ)アイ』の前期オープニングテーマとして使用された。

デビューから5年経過後にリリースされたこの曲は、有線放送や各ラジオ局で注目されると徐々にレコード売り上げを伸ばし、その後オリコン、ザ・ベストテン、ザ・トップテンで1位を獲得。

1983年の年間シングルチャート6位にも入るなど大ヒットし、杏里の存在を広く世に知らしめ彼女の代表曲の1つになった。

また、同年の第34回NHK紅白歌合戦でも披露され、翌1984年春には、第56回選抜高等学校野球大会の入場行進曲にも選出されている。

アニメの主題歌がセンバツの入場行進曲に選出されるのはこれが初めてであった。

杏里は日本テレビ側から直々にこの曲を歌ってほしいと言う依頼を受けたが、レコーディング直前まで大変難色を示し、歌詞を見てはこんな歌を歌わされるのかと悔し涙が止まらなかったという。

そして、レコーディング直前にも「やっぱりこんな歌歌えない」と言ってスタジオを飛び出し、ドタキャン騒ぎまでおこす。

しかし、当人の意思に反し、楽曲は思わぬロングランでの大ヒットを記録。杏里本人も現在では「その後の自分にとって大きな意味を持つ曲になったので、とても大切な曲」と語っている。

wikipedia

杏里がこの曲が嫌いだったなんて初めて知りました!歌詞がやだったと書いてありますが、この歌詞、英語が多く薄っぺらな感じを受けたんですかね?

でも止めなくて良かったですよね、大ヒットでしたから「ザ・トップテン」では5週連続の1位ですよ!
杏子姫にもなったんですよ(笑)



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


キャッツ・アイ[杏里][EP盤]

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング



MAXの(CAT'S EYE)


劇団ゲキハロ第12回公演「キャッツ♡アイ」プロモーションビデオ

posted by aritama at 12:53| Comment(0) | 杏里

2016年03月12日

杏里(オリビアを聴きながら)

杏里


日本の歌手、シンガーソングライター。

神奈川県大和市出身。1978年、高校2年生の時に後にスタンダードナンバーにもなった『オリビアを聴きながら』でデビュー。

幼少時からピアノを習い、熱狂的ファンだった松任谷由実などの楽曲の弾き語りが趣味だったそうで、歌手デビュー前はファッションモデルをしていた。

因みに杏里という芸名は当時の所属事務所、ボンド企画の社長で高杉敬二の娘である河村和奈へ出生時に名づける名前だったそう。


オリビアを聴きながら


尾崎亜美が作詞・作曲をして杏里に提供された楽曲。

オリコンの記録上では最高位65位、売り上げ5万5千枚で当時としては目立ったヒットに至ってはいないが、時を経て多くの歌手にカヴァーされ、スタンダード・ナンバーへと成長した。

製作者の尾崎もアルバム『MERIDIAN MELON』(1980.9.6)でセルフカバーをしている。

タイトルにある「オリビア」とは、「故郷に帰りたい(TAKE ME HOME, COUNTRY ROADS)」「そよ風の誘惑(HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW)」「ジョリーン(JOLENE)」「フィジカル(PHYSICAL)」などが日本でもヒットした英国人歌手・オリビア・ニュートン=ジョンの事。

直接的にオリビア自身について歌った楽曲というわけではなく、女性目線で恋の終幕が歌われた "失恋ソング" の類であり、主人公の女性の「お気に入り」として名前が登場する

以上wikipediaより抜粋




ピュア 杏里 ベスト FLZZ-1002-KS


ANRI the BEST




My Songs for You 尾崎亜美 40th Anniversary BEST
posted by aritama at 14:12| Comment(0) | 杏里