2019年05月01日

布施明(君は薔薇より美しい)

布施明(君は薔薇より美しい).jpg


君は薔薇より美しい


1979年1月17日発売の布施明のシングル

作詞:門谷憲二、作曲:ミッキー吉野

久しぶりに会った女性が美しく変わった様子と、それに対する自分の気持ちを歌った内容の曲である。

オリコン8位

オリコン上シングル売上枚数では、31万枚を記録する。

「ザ・ベストテン」でも、同番組で自身初のランクイン(10位以内には6週間ランク)となった。

ただし「夜のヒットスタジオ」は、カネボウ化粧品の競合社である資生堂がスポンサーだった事情で、一度も出演出来なかった。

カネボウ化粧品のコマーシャルソングに採用された(オリビア・ハッセー出演。このCMが縁となってオリビアは布施と結婚するが、後に離婚)

Wikipedia

五月は薔薇の季節ですね、薔薇は綺麗、美しい、その薔薇より美しいと言われたら最高の褒め言葉ですね

久しぶりに会った女性が、こんなに変わったのかと驚きの叫び「♪ああ 君は変わった〜〜」

いいですね、詞も良いが曲もいいです。

オリビア・ハッセーは『ロミオとジュリエット』で大人気女優になって、この曲の当時、日本でも凄い人気がありました。その国際的な女優と布施明が結婚したのには驚きました。

CM動画とカバー動画掲載しました。どのカバーもいいですね、最近では山崎育三郎がカバーしていました。





にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ

良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします











山崎育三郎


ASKA


ジョナサン・ウォン


山田タマル


にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ



【布施明の最新記事】
posted by aritama at 15:11| Comment(0) | 布施明
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: