2019年03月19日

ローズマリー・バトラー(汚れた英雄)

ローズマリー・バトラー(汚れた英雄).jpg


ローズマリー・バトラー


Rosemary Butlerは、アメリカの女性シンガー・女優。

1960年代前半から女性バンド“The Ladybirds”のベース担当として活動。

その後、別バンドの“Birtha”に参加したり、ボニー・レイット、リンダ・ロンシュタットジェームス・テイラージャクソン・ブラウンボズ・スキャッグスらのバック・コーラスを務めるなど活躍。

1979年のアメリカ映画「地獄の黙示録」では兵士を慰問に訪れるプレイメイトの役で出演している。

1982年に角川映画『汚れた英雄』のテーマ曲「汚れた英雄」(英題:Riding High)を歌ったことで、日本でもその名が知られるようになった。


汚れた英雄


オリコン洋楽シングルチャートで1982年12月27日付から11週連続1位を獲得した。

作詞:Tony Allen / 作曲:小田裕一郎

「汚れた英雄」の総合チャート最高順位は週間3位、登場週数は22週、累計35.0万枚のセールスを記録した。

Wikipedia

この曲は、英語の曲で洋楽扱いになっていますが、作曲者が小田裕一郎なので、邦楽として掲載しました。

それにしても、曲の出だしイントロが、サバイバーの「アイ・オブ・ザ・タイガー」にそっくりですね、「ロッキー3」の主題歌ですが、1982年で同じ年です。

映画『汚れた英雄』は、草刈正雄主演でオートバイレーサーとジゴロの役を演じています。何人もの女性をものにし、財産を築くというところが汚れた英雄というタイトルになっているようです。

若い頃の草刈正雄はかっこいいですね、映画も大ヒットしました。





にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ

良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします






にほんブログ村 音楽ブログへ



posted by aritama at 16:10| Comment(0) | 1982年のヒット曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: