2017年10月24日

高田みづえ(私はピアノ)

高田みづえ(私はピアノ).jpg


私はピアノ


1980年7月25日に発売された高田みづえの12枚目のシングル

作詞・作曲:桑田佳祐

当初は弘田三枝子がシングル発売する予定で、アレンジ、歌の仮録音まで済まされていた。

しかし高田サイドから「この曲をどうしても歌いたいので」と申し出が入り、弘田側が譲ったいきさつがあるという。

この曲で高田は「花しぐれ」以来、8作ぶりにオリコンTOP10入りを果たし、最高位は3位まで上昇した。

また、シングル売上も50万枚近い記録となり、高田の最大のヒット曲となった。

TBS系『ザ・ベストテン』でも、「花しぐれ」以来2年半ぶりにランクインとなった。

さらに1980年末の『第31回NHK紅白歌合戦』へも、同曲で2年ぶり3回目のカムバック出場を果たした。

wikipedia

この曲は、1980年3月21日に発表されたサザンオールスターズのアルバム『タイニイ・バブルス』の4曲目に収録されている曲で、原由子がボーカルを担当しました。同年7月に高田みづえがカバーして大ヒットになりました。

私は、高田みづえより原由子のほうがよく聴きました。アルバム『タイニイ・バブルス』もよく聴いたと思います。ジャケットが懐かしいですね




にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
懐かしいと思った人は左斜め上カッチとお願いします





にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ

posted by aritama at 17:00| Comment(0) | 1980年のヒット曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: