2017年05月09日

トライアングル(トライアングル・ラブレター)

トライアングル(トライアングル・ラブレター).jpg


トライアングル


TRIANGLEは、かつて渡辺プロダクションに所属していた日本の女性アイドルグループである。

1977年、キャンディーズの解散表明後、「キャンディーズの妹分」としてキャンディーズJrという名前で結成されたが、熱狂的なキャンディーズファンの猛反発を受け、トライアングルに改名。

キャンディーズがレギュラー出演していた『8時だョ!全員集合』に、キャンディーズと共に出演するなど、この時期に結成された「女性3人アイドルグループ」の中では、もっともキャンディーズに近い扱いを受けていた。

キャンディーズが解散した1978年4月、「トライアングル・ラブレター」でデビュー、スマッシュ・ヒットとなったものの、オリコンチャートの30位以内に入ったシングルはこの1枚にとどまり、その後は徐々に活動も尻すぼみとなって行った。

1981年解散。


トライアングル・ラブレター


1978年4月21日発売のシングルヒット曲

作詞:島武実/作曲:穂口雄右

wikipedia

「キャンディーズの妹分」というだけあってキャンディーズに似ていますね!

作曲もキャンディーズに曲を提供していた穂口雄右氏ですので、この曲もキャンディーズの曲に似た感じがします。

衣装もキャンディーズっぽいです。




にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
懐かしいと思った人は左斜め上カッチとお願いします





にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ


posted by aritama at 15:35| Comment(0) | 1978年のヒット曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: