2017年01月27日

GO-BANG'S(あいにきて I・NEED・YOU!)

GO-BANG'S(あいにきて I・NEED・YOU!).jpg


GO-BANG'S


ゴーバンズは、1980年代後期から1990年代初期にかけて活動したロックバンド。

メンバー全員が北海道出身のガールズバンド。

一時期ギタリストが所属していた頃もあったが、メジャーデビュー時には森若、谷島、斉藤の3人編成となっていた。

バンド名は、陣内孝則がボーカルのバンド「ザ・ロッカーズ」のファンだった森若が、ザ・ロッカーズの楽曲「バチラスボンブ(細菌爆弾)」の中に出てくる「Go-Bang」という歌詞から採った。

1983年に結成される。

結成後、地元である札幌市を拠点として活動していたが、森若が親の転勤により東京に行くことになりバンドは自然消滅状態に。

バンドは自分たちの音楽活動の記念として曲をテープに録ってライブハウスに残した。

このテープを、たまたまプライベートで札幌に居合わせ、同ライブハウスを訪れたRCサクセションの忌野清志郎が聞いた。

その時、忌野が放った一言「いいじゃん!!」をきっかけに、メンバーは上京を決心する。

先に東京に住んでいた森若以外のメンバーを、忌野清志郎が呼び寄せるかたちで、東京での活動が始まる。

まだアマチュアバンドだったGO-BANG'Sのデモテープ制作や演奏方法に、RCサクセションのメンバーも色々親身になってアドバイスし、後に「これがプロデビューの大きなきっかけになった」と森若は語っている。

1988年5月、アルバム『ゴーバニックランド』でメジャーデビュー。


あいにきて I・NEED・YOU!


1989年12月27日発売のGO-BANG'S5枚目のシングル、アルバム「グレイテスト ビーナス」に収録されている

作詞・作曲:森若香織

アルペンのCFソング。自身最大のヒット曲となった。「ミュージックステーション」「歌のトップテン」などに初出演した。

オリコン初登場は3位で、発売2週目と5週目に最高位の2位を記録。

wikipedia

この曲は覚えていますね、その当時アルペンのCFがよくTVで流れていたと思います。バブル時代はスキーが大人気でした。




にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
懐かしいと思った人は左斜め上カッチとお願いします








にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ


posted by aritama at 14:53| Comment(0) | 1989年のヒット曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: