2016年11月16日

南佳孝(モンロー・ウォーク)

モンロー・ウォーク


1979年4月21日に発売された南佳孝のシングルヒット曲

1980年1月21日に郷ひろみが「セクシー・ユー」と曲名を変えてカバーし大ヒットした。

「セクシー・ユー」の歌詞は原曲の1番の大体分が使い回されたものの、2番以降は新たに書き起こされている。

原曲は南によると、風呂上がりに15分くらいでできたそうである。

南は『モンロー・ウォーク』を発表後、海外へ行って活動を休止していたため、その間の収入源として同じレコード会社所属の郷に同曲を歌ってもらうことになったという。

また郷のファン層は「モンロー・ウォーク」の語源を知らないだろうからということでレコード会社がタイトルを変更したが、その変更に来生えつこは怒っていたという。

wikipedia

「セクシー・ユー」の作詞が来生えつこです。そして「モンロー・ウォーク」の語源とは

「モンロー・ウォーク」のモンローとは、マリリン・モンローのことです。

マリリン・モンローの特徴的な歩き方。お尻を通常よりも大きく左右に振ってセクシーに見える歩き方を「モンロー・ウォーク」という。

この独特な歩き方の秘密は、彼女が意図的に左右のヒールの長さを変えていることにあると言われている。

おおよそ、左のヒールよりも右のヒールを4分の1インチ(6mm強)程度短くしているとされる。このことは、彼女の友人である女優が証言しているという。

とのことです。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


モンロー・ウォーク [EPレコード 7inch]

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
レコードランキング


posted by aritama at 13:18| Comment(0) | 南佳孝
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: