2016年08月31日

村下孝蔵(踊り子)

村下孝蔵(踊り子).jpg


踊り子


村下孝蔵の楽曲で、1983年8月25日に発売された。

作詞・作曲:村下孝蔵

村下のデビュー4年目、6枚目のシングルA面の曲。のちに同年発売のアルバム『初恋〜浅き夢みし〜』の3曲目として収録された。

前作「初恋」に引き続いておよそ10万枚(オリコン)を売り上げるヒット曲となり、「初恋」に次いでライブ・コンサートでの演奏回数が多い曲である。

晩年のテレビ番組出演では、この曲を演奏する場合も多かった。

シングルバージョンとライブバージョンでは曲のイメージがまるで変わり、前者の場合はキーボードを多用しているのに対し、後者の場合は弾き語り色が強い。

wikipedia

村下孝蔵は、(初恋)と(踊り子)が代表曲だと思います。(初恋)は3位になっていますので大ヒットでした。(踊り子)は24位でしたが、私は(初恋)と同じぐらに好きな曲です。

初恋は少しキーが高くて歌えなかった記憶がありますが、(踊り子)はキーが合ってよくカラオケで歌いました。





にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします






にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ



【村下孝蔵の最新記事】
posted by aritama at 15:57| Comment(0) | 村下孝蔵
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: