2016年03月06日

アン・ルイス(六本木心中)

アン・ルイス(六本木心中).jpg


アン・ルイス


父親がアメリカ人(アメリカ海軍の軍人)で母親が日本人のハーフ。

兵庫県宝塚市に生まれ、横浜市中区本牧に在った米海軍の住宅街ベイサイドコートで育つ。子役として活躍。

当初はグラビアアイドルやアイドル歌謡を中心に活動していた。

ロック(歌謡ロックと言われる場合もある)に転向し1970年代から1980年代にかけて数々のヒット曲を放った。


六本木心中


1984年10月5日に発売されたアン・ルイスの23枚目のシングル

作詞:湯川れい子/作曲:NOBODY

オリコン週間12位

有線・カラオケで根強く支持され、ロングヒットとなった。

六本木が舞台の楽曲だが、歌詞に「六本木」は出てこない

作詞の湯川れい子によると、この曲と27thシングル「あゝ無情」のモデルはいずれも吉川晃司であり、「あゝ無情」のサビ「サングラス外したら吹き出しちゃうほどあどけない目をしてる」は、そのまま吉川のことで「そんな年下の男に、艶っぽくて気風のいいアンちゃんを立ち向かわせた形でした」と話している。

wikipedia

この曲のモデルが吉川晃司だなんて初めて知りました。曲のイメージも変わってきますね



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
懐かしいと思った人は左斜め上カッチとお願いします



にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ


【アン・ルイスの最新記事】
posted by aritama at 13:54| Comment(0) | アン・ルイス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: